Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

猿でも出来る!ブレーキパッド交換!(SRAM編)

ブレーキパッドの交換に初チャレンジしてみた。

ショップで交換をお願いしようとも思ったけど、少し調べるとどうやら猿でも簡単に交換できるらしく、そっか!それなら自分でやってみようかな!とAmazonで検索。純正は高いので互換性品で。世界中のお父さんと同じように、私もまた同じようにお金がないのだ。

私はSRAMのコンポなので、ちゃんとSRAMロードバイクで検索。

f:id:sugiken17:20211010155716j:image

うん、SRAMだしロードってあるから大丈夫だな!Amazon検索なんて余裕なんだよ!テレホーダイ世代を舐めんなよ!

翌日。

f:id:sugiken17:20211010155253j:image

あ、あれ?なんか形違う?どう見てもピン穴の位置が違うんだけど…

どうやら私が買ったのは一世代前の規格みたいだ。俺はブレーキパッドもロクに交換できない猿以下なのか、と割と本気でショックを受けた。テレホタイム中にうっかり寝落ちしてしまって、気づいたら朝8時を大幅に過ぎてしまっていた時と同じ気持ちになった。ああ、やっちまった。

どれを買えばいいのかまったく分からなくなり、恥を忍んでTwitterに投稿。

私は猿以下の知能です、と世界中に喧伝してるみたいだったけど、背に腹はかえられない。

しばらく更新連打をしながら返事を待ったけど、誰からも返事がなく、もしかすると「おいおい、こいつこんな初歩的なことも知らないのかよ!」と呆れられてるのかと思うと、世界から消えてしまいたくなった。いっそのことツイート消しちゃおうかな…?と人間不信に陥りかけた頃、

f:id:sugiken17:20211014213203j:image

おお、神よ。

もし私が犬だった感激のあまり嬉ションしていたに違いない。

早速オススメいただいたパッドを注文。翌日、着。

f:id:sugiken17:20211010191250j:image

これでもう完璧だ!ハハン!ネットスケープ派は伊達じゃないんだよ!

しかし、これはまだ苦難の始まりでしかなかった。

早速交換だ。Youtubeで確認しながらやればできるはず!時代はYoutubeだ!まずはピンを外してパッドを抜く。

f:id:sugiken17:20211015190852j:image

すり減ったパッド。これはもう限界かな。これまでありがとう。

f:id:sugiken17:20211015190905j:image

ブレーキのピストンを戻す。ピストン戻しの工具があるらしいけど、タイヤレバーで代用できた。

f:id:sugiken17:20211014213501j:image

よし、こんな感じかな。ばっちりでしょう!

f:id:sugiken17:20211014213530j:image

新しいパッドを入れる。ううーん?隙間狭くない?ま、まあ、とりあえず進めるか。

f:id:sugiken17:20211014213428j:image

ホイールをはめて、センタリングツールを差し込む…。

f:id:sugiken17:20211014213425j:image

ブレーキの台座を少しゆるめて、センタリングツールを差し込んだままブレーキをかけて、台座のネジを締め直す。

これで終わり、とYoutubeは言っている。ホイールを回してみる。

f:id:sugiken17:20211014213627j:image

シャリシャリシャリシャリー。

おもいっきりこすってる!

はーん?なんでー?

その後何度かやってみたけど、やっぱりダメ。Youtubeの解説動画の通りにやってるのに!

Twitterに怒りの投稿。誰か助けてくれないかな?という気持ちを込めて。

ピストンの戻し方にコツがあります、とか、レバー側の問題かもしれないですよ?等、沢山の神様からありがたいアドバイスをいただいたけど、何を試してもやっぱり擦る。

クソが!こうなったらパッドをヤスリで削ってやる!と家の中でヤスリを探し始めたところ、筋肉ブロガーからLINE。

どうせまたストロングゼロ飲みながらの「CXやろうぜ!」的な勧誘LINEだろ!既読スルーだ。こちとら忙しいんだよ!

f:id:sugiken17:20211015194114j:image

んん?マイナスドライバー?

ああ~、もしかしてパッドを付けた後にマイナスドライバーで押し広げるってこと?そんな簡単にできたら世話ねえよ!ストロングゼロで脳が溶けてんじゃねえのか!?

f:id:sugiken17:20211015194631j:image

できた!

ウッソ!?本当にこすらなくなったぞ!パッドつけた後のひと手間でこんな簡単に解決するなんて…。

念のために試走してみたけど、全く問題なし。音鳴りしないし、ブレーキの効きもバッチリ!完・璧!

ありがとう!Twitterの神々!ありがとう!筋肉ブロガー!でもCXはやらねえぞ!

かなり苦労したけど(なんだかんだ5日もかかった)、これで俺もパッド交換のできる男になったぞ!なんという万能感。