Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

輪行袋の追加購入を考える

輪行袋を追加で買おうか悩んでいる…。

 

今、僕が持っているのはモンベル輪行袋

f:id:sugiken17:20190415065801j:plain

自転車をひっくり返して、前後輪を外してフレームに固定して、輪行袋を上からかぶせるだけなので超簡単。

折りたためばボトルケージにも収まるくらいに小さくなるし、とても軽い。

デメリットは縦型輪行袋よりも場所を広く占有してしまうこと。

(あと固有事情として、モンベルの肩紐を失くしてしまっているのでできればこの機会に別の輪行袋を買っておきたい)

 

これから輪行袋の購入を検討している人にはオススメの一品だと思う。

 

もう二年くらい使っていてモンベルには不満はほとんどないのだけど、今月輪行をする予定があって、乗車する電車を調べてみるとどうやら若干混んでそうな気配…。

モンベルの横型輪行袋ではいささか難易度高そうだ。

 

できればなるべく省スペースがいい。

 

となるとやはり縦型の輪行袋か…。

うーん、どれがいいかな。

 

これか…

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 [L-100] 超軽量型 ブラック

 

これか。

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 [ロード220] ロイヤルブルー リア用エンド金具付属

 

ていうか選択肢なんてほとんどないんだけどね!

いずれにしてもオーストリッチ一択でしょ!

周りもみんなオーストリッチだしね。

 

あとは最軽量のL-100にするか、エンド金具付きのロード220にするかの選択かな。

他により頑丈?な320ってのもあるらしけど、そこまでの堅牢さは求めてないから、今回は除外かな。

 

L-100は最軽量だけど別途エンド金具の購入がほぼ必須。ロード220はエンド金具付属。

L-100はホイールをバンドで固定するタイプ。ロード220は袋内側のポケットに収納する対応。ホイールのポケット収納とはいえ、フレームと固定しないと結構ガタガタするらしい。

 

うーん。悩むな…。