Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

GW最終日ライドはパンクで初ロードサービス

GW最終日は朝3時に家を出て、朝のうちに大垂水峠をアタックして、津久井湖を回って尾根幹経由で帰る。100km超コースだ。

朝9時までには家に着くぞ!

その後は家族サービスだ!

 

の予定だったのだが…

 

朝4時半、自宅から30km走ったところでパンク!

f:id:sugiken17:20190506053944j:image

えー、マジか…。なんか踏んだかな〜?全然気づかなかった。

今日はチューブラーなんだよな〜。まいったな〜。

f:id:sugiken17:20190506053928j:image

指でタイヤを押すとペコペコ。

 

だがしかし!

こんなこともあろうかと、ちゃんと対策はしてるんだよね!

f:id:sugiken17:20190506054009j:image

マルニのクイックショット!

瞬間パンク修理剤だ。

あくまで応急処置だけど、自宅まで帰ることが出来ればそれでいい。

 

初めて使うけど、猿でも使えるみたいなことがアマゾンレビューに書いてあったから大丈夫だろう。

本体裏の使用方法を見ながら準備する。

うーん、あたりが暗くてよく見えないな…。

えー、なになに?バルブを緩めて付属のアダプターを回らなくなるまでねじ込んでセットする?クイックショットのノズルを強く押し込む、と。これでいいのかな?

f:id:sugiken17:20190506054022j:image

プシューッ。

おお!みるみる空気が入っていく!

空気漏れもないみたいだ。素晴らしい!

 

しばらくして音がしなくなった。よし、全部入ったみたいだ。

タイヤを指で押した感じだと4~5気圧はあるように感じる。これなら自宅までは持つだろう。

 

さて、アダプターを抜こう。

セットしたときとは逆方向にアダプターを緩める…

f:id:sugiken17:20190506054139j:image

ブシューッ!

ぎゃー!バルブごと抜けたー!?

あー!修理剤が抜ける〜!

まってー、とめてー、やめてー!

 

ああ…、なんてことだ。

また元のパンク状態に戻ってしまった…。

なぜバルブごと抜けたんだ。アダプターを強く締めすぎたのかな?

バルブを抑えながらアダプターを緩めなければいけなかったのか。

うーん、まいったな…。

 

猿でも使えるんじゃなかったのか。

俺は猿以下か。

 

しょうがない。次の手だ。

まだ対策はある。

できる猿はリスクヘッジも万全なんだ。

 

auの自転車向け保険だ。

ちゃんと保険に加入しているのだ。

f:id:sugiken17:20190506060743j:image

この保険には50kmまで自転車を運んでくれるロードサービスがある。

初めてだが、これを使おう。

現在地と移動先を指定する。通話不要で、全部アプリ上で要請できるのか。簡単だね。

しかも現在の状況、つまりロードサービスの到着予定時間も教えてくれる。

f:id:sugiken17:20190506060753j:image

おおぅ…。85分待ちっスか…。

まあ、仕方がないよね。これ以外の手としては、最寄りの自転車屋が開店するのを待つか、最寄駅まで1km歩いて無理矢理輪行するしか方法がないんだし。

 

諦めてロードサービスを待つしかない。

 

暇つぶしにツイッターで愚痴りながら待つ。

パンクしたー、みたいなつぶやきをすると、

アマゾンで修理剤買って送りますよ、明日には届きますよ?

なんて返信しか来ない。

くそっ!朝の5時だというのに暇人め!

今すぐハイエース借りて行きます!くらいのこと言えないのか!(暴虐

 

はぁ…。

寒いょ…。寂しいょ…。

 

60分後。

思ったより早くロードサービスが到着。ありがたやありがたや…。

f:id:sugiken17:20190506090219j:image

しかもロードバイク専用のレッカー車だ。

車載用のキャリアが荷台に設置されていて、ハンドルを天井吊のベルトで固定してくれる。また、ホイールの固定部分には緩衝材を巻いて傷防止をしてくれる。

なんて素晴らしい…。

ドライバーもとてもいい人で、嫌な顔一つせずやさしく接してくれる。

ああ、現実世界はやさしさで出来ている。

ツイッターとは違うんだ。ツイッターとは。

 

ロードサービスのおかげで無事朝のうちに帰宅。

ほんと、保険に入っておいてよかった…。

 

さて、気を取り直してGW最終日の家族サービスをがんばりますか!