Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

MERIDA X Baseでロードバイクを7時間レンタルしてみた!

先日西伊豆スカイラインに行った際に、MERIDA X Baseロードバイクをレンタルしてみた。

MERIDA X BaseはMERIDAの大型展示施設。もとはハワイアンズ?か植物園だったようで、温泉?と宿泊施設が併設されている。

見学のみなら無料となっている。

施設正面から。分かりにくいけど、白いトラックの後ろがMERIDA X Baseの入り口。他にもレストランやお土産屋が併設されている。f:id:sugiken17:20190825204257j:image

入口には当然のようにラックがある。f:id:sugiken17:20190825204248j:image

施設内はビンディングシューズで入れないので、ここでスリッパ(クロックスみたいなやつ)に履き替えることが出来る。もちろん無料。いいね!f:id:sugiken17:20190825204305j:image

入口から展示館へ続く道には植物園が。なぜ?www
f:id:sugiken17:20190825204254j:image

結構立派な植物園でビビる。入場無料なのでロードバイクとは関係なさそうなおじちゃんが植物見学してたりする。すごく和やか。f:id:sugiken17:20190825204244j:image

植物園を抜けると展示館。おお、急にそれっぽい雰囲気になった!f:id:sugiken17:20190825192749j:image大きなロゴの下に展示されている二台はバーレーンメリダの新城選手が使用した実車かな?トップチューブにサインが入っていた。

おお、広い!そして大量のバイク!f:id:sugiken17:20190825193019j:image

ものすごく奇麗。
f:id:sugiken17:20190825204302j:image

マウンテンバイクやe-BIKEもある。
f:id:sugiken17:20190825204251j:image

そしてZWIFTも。
f:id:sugiken17:20190825204311j:image

MERIDAの全モデルが展示されてるんじゃないかな?
おそらくだけど展示されてる全モデルがレンタル可能。乗り比べコースというのもあって、いろんなモデルを借りて乗り比べることもできる。フルサスのマウンテンバイクもあって、ちょっと惹かれた。

元々この日のライドはレンタルする予定はなかったのだけど、見学するうちに借りてみたくなった。

お、これは最上級モデルじゃないか?DURA-ACE Di2にディスクブレーキか…これ、借りちゃおうかな?7時間で7000円か…。
f:id:sugiken17:20190825192814j:image

で、MERIDA SCULTURA DISCを借りた!
f:id:sugiken17:20190825193026j:image

山岳モデルってやつに乗ってみたかったし、Di2とディスクも体験してみたかったしね!

ペダル、ボトルケージ無しで車体重量6.4kg!

ディスクブレーキでこの重量は鬼軽い!

レンタル料は最上級モデルが対象だと2時間で3000円、4時間で5500円、7時間で7000円。これにプラス保険1000円(税抜)。

ミドルモデルやエントリーモデルだとこれよりおおよそ1000円~2000円くらい安かった。

ボトルケージとかライト、ペダルなどのほとんどの付属品は無料で貸してくれる。サドル高も当然合わせてもらえる。

万が一壊してしまった場合は保険によって最大2万の負担で済む、とのこと。(金額はうろ覚え…)

 

さっそくレッツゴー!
f:id:sugiken17:20190825193013j:imageんほ~、軽い!さすが6.4kg!シャキシャキ進むね!こりゃいいや。

ディスクブレーキは下りですっごく楽!リムブレーキだと長い下りではいつもブレーキをかけ続けて手が疲れてしまっていたけど、ディスクだとまったく疲れない。少しの力でブレーキがかかるし、ブレーキレバーを引く時間も短くて済む。

これはいいわ~。

でも時々ブレーキをかけてないときもホワワワワーンって音がするときがある。ディスクとパッドが触れてるのかな~?

ディクブレーキのシビアさをちょっと感じるね。

 

Di2をまともに使用するのは初めてだったけど、超楽だね、これ。

特にフロントのギアチェンジが楽。いつもは面倒でフロント固定でいっちゃうような局面も、電動だと気軽にチェンジできる。こまめにギアチェンジできるのはすっごくいいね!

ただ普段使ってるのがカンパなので、どうしてもギアチェンジを間違えちゃう。ギアを上げようと思ってるのに下げちゃったり、下げようと思ってるのに上げちゃったり…。7時間乗っても間違え続けた…。まあ慣れの問題だね。

 

ライドの主目的だった西伊豆スカイラインは残念ながらガスっていて何も見えず…www
f:id:sugiken17:20190825193016j:image
おおよそ7時間、100kmほど走ってMERIDA X Baseに戻る。
f:id:sugiken17:20190825192745j:imageMERIDA SCULTURAとのお別れ前に、シクロワイアード撮り※。

 

※シクロワイアード撮りとは、シクロワイアードのコンテンツ「あなたの自転車見せてください」での定番の被写体ポーズ。取材を受けたことはないけど、いつでもこのポーズがとれるように準備は出来ている。

 

返却の際に併設の温泉無料券をもらった。レンタルするともらえるらしい。タオルも借りられるらしい。(今回は時間がなくて入浴しなかった)

伊豆まで車などで旅行に来た際に、ここで自転車を借りて伊豆ライドを満喫し、返却後、温泉でさっぱりするなどのプランが最高だと思う。

7時間も借りられるロードバイクレンタルはあまりないんじゃないかな?

ロードバイクを持ってない友人や家族や恋人とも一緒に楽しむことができるので、とてもオススメのサービスだと思う。