Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

今年の目標その2

Zwift Jon's Short mix

30min 平均204w

 

スタートが23:30と遅かったので、30分で終わるメニューをチョイス。時間がない時の鉄板メニューだね。

一昨日レース、昨日スクワット、かつ寝不足でかなりきつい。

1min、10secインターバルはなんとかクリアするが、レストにあたる170w 1minを二回失敗してしまう。レストで本当に休んじゃうのが悪い癖だな…。

 

 

さて、今年の目標の二つ目として

 

大磯クリテリウムでミディアムに昇格する

 

を掲げている。

 

大磯クリテリウムは去年末に初めて参加したのだけど、それまではクリテリウム?あんな短い周回のレース、何が楽しいの?落車の危険性高いだけじゃん?大磯ロングビーチが会場だって?あれは女と水着でキャッキャッウフフするところであって、ぴちぴちパンツの男どもとチャリに乗るような場所じゃない!なんて密かに思っていたのだが、たまたま知り合いに誘っていただき、まあ一度は経験しておこうかという軽い気持ちで参加した。

 

カテゴリーはピュアビギナーとビギナーでダブルエントリーした。
当日は雨。うわー、最悪だなぁ、落車は嫌だなぁなんてイマイチのテンションだったのだけど、始まってみると

 

まあこれが面白い!

 

短いレース時間の中で、逃げ、アタック、スプリント、コーナーリングなどいろんな要素が詰まっていて、まったく飽きない。終始ヒリヒルした空気があり、まさに闘っているという感じで、燃える。

 

ヒルクライムエンデューロも楽しいが、ひたすら淡々と苦しい時間が続くことが多い。クリテリウムも苦しいが、そんなのせいぜい20分程度だ。FTPテストしてると思えばいいし、Zwiftのトレーニングメニューのほうがよっぽど辛い。

 

あと短い周回コースなので応援がしやすいのもいい。いろんなカテゴリーの仲間と行くと楽しさが倍増する。

 

初参加でピュアビギナー3位、ビギナー3位。先月のスポーツカテゴリーで23位。今月もスポーツに参加して11位。
今シーズンから年内の来シーズンまで、つまり年内に次のカテゴリーであるミディアムに上がるのがひとまずの目標だ。

インターバル耐性を問われるレースなので、このあたりの練習を積極的にやっていきたい。

 

↓公式のレース動画。メタリックブルーのバイクで白と水色のヘルメットが私。

うーん、ひじが外に開く悪癖、格好悪い…、治さないとな…。


2019・02・24大磯クリテリウム2018-19シリーズ 第4戦 スポーツ1組目

 

都内から近くてアクセスがいい。

とても楽しいレースなので、積極的に参加していきたい!