Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

そでがうら2hエンデューロ:レースレポート!

35位でした〜。

 

レースレポート:

天候、雨。

f:id:sugiken17:20190715171436j:image

富士ヒルに続いてまた雨…。

ヒルクライムと違って落車リスクがハンパないから、かなり怖い。

ましてやここのレースは初参加。

集団にはついていきたいけど、リスクを考えると団子状態からは距離を置きたい。

そんなわけでスタート後は先頭集団の後ろのほうにいることに。集団は50人くらい。

中切れは嫌だけど、どのみち最後までついていくことは無理だから、ここは割り切る。

要所要所のブリッジを頑張って、1時間くらいはついていきたい!

 

スタート30分後…、見事に千切れる。

もうちょっとついていけよ!と自分でも思ったけど、ダメだった。

雨のおかげでペース自体はそんなでもなかったと思うけど、反面、コーナー立ち上がりのインターバルがキツくて、ガリガリンに足を削られてしまった。

 

ふうー、さーて、次の集団とジョイントするか…、と後ろをチラチラ見ながらしばらく走っていると、サイクルマラソンのトップ集団がやってきた。

ユウさんがいる。彼はサイクルマラソンにエントリーしていた。

 

おつかれさま!と声をかける。

サイコンが雨で壊れちゃったよ~、と彼はいう。

サイクルマラソン42.195kmを走るレースなので、サイコンなどで距離が分からないとかなり厳しい。あと何キロ走ればいいのか、まったく分からないのだ。

さすがのユウさんも今回は厳しそうかな?

 

だがその後彼は4位でフィニッシュすることになる。

うーん、バケモノかな?

 

2周くらい彼らの集団にいたけど、ここからも千切れ、次は別のサイクルマラソンの集団とジョイント。3~4人くらいだったかな。

 

彼らとはサイクルマラソン終了まで一緒に走った。いい感じに回せたんじゃないかな?

助かったよ、ありがとう!

 

そこからしばらくはいい感じの集団に会えず一人旅…。

 

うーん、エンデューロのこういう時って、判断迷うよな〜。思いっきりペースを落として集団を待つべきなのかな〜。

どうしようかなー?と考えているうちに、いつのまにか数人の集団の中にいた。

そこからさらに人が減り、PCR?と書かれたジャージの若者と2人になった。

彼とはほぼ最後まで一緒に走った。僕より少し強くて、結構引いてもらった。本当にありがとう!午後のロードのフレッシュマンカテゴリーにも出ると言っていたけど、君ならいい順位に行けたはずだ!結果はどうだったのかな?

また一緒に走りたいね!

 

終盤はマトリックスパワータグが引く集団に入ることができて、かなり楽だった。

さすがプロの走りは力強いね。

 

そして無事ゴール。

いやー、本当に完走できてよかった。

雨のせいで落車が本当に多くて、毎周回どこかのコーナーで誰かが落車してたんじゃないだろうか。

午後のチームTTのチームメイトも落車に巻き込まれてしまい、バイクが大破…。

やむなくチームTTDNS

バイクは残念だったけど、骨が折れてないようで本当に良かった。

 

久しぶりのエンデューロだったけど、ロング耐性が欠如してるのが顕著だった。

普段の練習が短時間強度練習なので、ここはしょうがないかな。

それより腰が痛くなるのをどうにかしたい。レース後は腰を曲げるのも一苦労だ。(一日経った今も痛い)

やっぱり体幹なのかな〜。

 

さて次回のレースはヒルクライムだ。がんばるぞ!