Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

マンションにおけるロードバイクの洗車問題

私はマンション住まいで、当然庭などない。

集合住宅に住んでいるロードバイク乗りが皆そうであるように、私もまた、洗車場所、メンテナンススペースの確保には常々困っていた。

 

いや、本当、洗車もろくにできない。

決して広くはない部屋に段ボールを敷いて、リア側を左右から挟み込む三角スタンド(エーゼット(AZ) 自転車用メンテナンススタンド KF202 折りたたみ式)で固定して、屈んだ姿勢で腰を酷使しつつチマチマ整備するしかなかった。

 

本当に面倒くさかった。

 

それが昨年夏、ベランダで洗濯物を取り込んでいる最中にふと思いついた「あ、物干し竿に吊るせばいいんじゃね?」という画期的なアイディアにより私の悩みはほぼ解決することとなる。

 

それがこれ↓

f:id:sugiken17:20190312215433j:image

これは我ながら本当にすごい発見だった。まさに天啓。

 

物干し竿にサドルで吊っているだけなので、特別な工具はいらないし、適当な角度に傾けることもできる。

 

水場が近くシャワー付きホースで丸洗いできるし、水浸しになってもベランダなのでまったく問題ない。オイルで汚れてもすぐに洗い流せる。

さらに洗車後はそのまま干して置ける。

5階なのでほぼ盗難の恐れもない。

 

素晴らしい…。素晴らしすぎる。

天才か…

 

ロードバイク界のノーベル賞ともいえるヤン・ウルリッヒを受賞してもおかしくないほどの発見だ。

もし受賞となれば世界初だ。

 

もちろんそんな賞はない。

 

(逆に言えば、なぜ私はこんな簡単なことに3年も気づけなかったのだろう?)

 

欠点はベランダが狭いので前後に余剰スペースがないのと、洗濯物が干してある間は使えないこと。

夏場は朝干した洗濯物が午後早くには乾いているのでそこから洗車やメンテナンスができるが、冬は早くても夕方からになってしまう。

 

まあこれくらいの欠点は許容範囲だ。

 

私と同じように集合住宅住まいで、ロードバイクのメンテナンススペースに悩んでいる人は、是非一度試していただきたい。

 

物干し竿の位置が適してなければ、適当な位置に突っ張り棒を設置するものいいだろう。

 

ある程度のベランダの広さは必要になるだろうが、これをクリアしているならばぜひ試してみてほしい。

洗車が楽しくなること請け合いだ。

 

まあ、メンテナンススタンドを買ってしまえばいいのだろうが、コストをかけたくない人向けの解決案としては最良だろう。