Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

富士ヒル試走 66:19

三回目の試走に行ってきました。

f:id:sugiken17:20220604162201j:image

今回のテーマは以下の三つです。いずれも前回試走の振り返りで、三合目あたりからのパワーダウンの要因候補に挙げていたものです。

低酸素

前日に低酸素ジムに行きました。これで効果があるかどうか。

低血糖

走りながらジェルを補給することにしました。

序盤のパワーセーブ

文字通り序盤に突っ込まないようにします。具体的にはターゲットパワーを5wほど落とします。

また今回は三人でトレインを組んでいきます。

目標は65分台!

ではレッツゴー!

f:id:sugiken17:20220604162157j:image

ゴール。66:19。

目標には少し届きませんでしたが、自己新は出せました。

また、課題であった三合目からのパワーダウンを今回は防げました。

パワーカーブを見返すと、最初から最後まで大きく下がることなく走り切れています。

先に挙げていた三つのテーマのうち、どれが効果的であったのか正確なところは分かりませんが、体感的には「低血糖」と「序盤のパワーセーブ」がよかったと思ってます。(もちろんトレインの効果もあります)

補給のジェルは、数キロごとに摂るように強く意識しました。これは確実に効果ありと思ってます。

個人差はありますが、私はスバルラインでは補給した方が間違いなくいいです。

序盤は狙い通り5w程度抑え目で走れました。三人トレインのおかげです。

後半まで垂れずに走れたのはすごく嬉しいですし、自信になります。

低酸素ジムの効果は、体感では分かりませんでしたが、結果は悪くないので好意的に受け取ろうと思います。

 

さて、富士ヒル本番まで残すところ一週間です。

おこがましいですがこの一年「やれることはやった」と胸を張って言えます。

今の私の実力では、ゴールドリングを取れる確率はまだまだ低いと言わざるを得ませんが、

取ってみせる!

と敢えて強く宣言したいと思います。

がんばるぞ!