Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

オススメ!コンビニ補給食

こんにちは。どちらかというとロングライド勢のわたくしです。

ロングライドが好きというわけではなく、都心を抜けて気持ちよく走れる場所に行くまで50kmくらいはゆうにあるので、必然的に毎回ロングライドせざるを得ないだけです。

おかげで実走で200kmくらいなら何とも思わなくなりました。うれしいやら悲しいやら。

ただロングに慣れてはいますが、補給は結構意識して摂るようにしています。

途中のランチをしっかり取るから大丈夫でしょ、と思うのは早計です。ライド途中でバテてしまって、走力が足りないなぁなんて思っている貴方、実は走力ではなく補給が足りてないだけかもしれません。

というわけで今回は個人的にオススメな補給食を紹介したいと思います。

ライド途中で気軽に入手できるようにコンビニで買えるもので揃えてみました。よかったら参考にしてみてくださいね!

 

黒糖わらび餅

f:id:sugiken17:20211122163152j:image
じゃじゃーん。いきなりきました、これ。近年登場したコンビニ商品の中でも一押しの補給食です。

信号待ち等の短い時間ですぐに食べられて、なおかつ美味しくて、みずみずしい食べ物なのでつるりと食べられます。ほぼ糖質で132kcal!100円(くらい)!完★璧ですね。

 

どら焼き

f:id:sugiken17:20211124121946j:image

定番の補給食と言っても過言ではないでしょう!あんこは優秀なエネルギー源です。パサつきが若干の難点ですが、それでもオススメの補給食には違いありません。一気に食べ切るより、少しづつこまめに食べるのがいいと思います。

 

種ぬき干し梅

f:id:sugiken17:20211122173911j:image

これは塩分補給ですね。今時期はそれほど必要性は高くありませんが、夏場は汗の放出が膨大なので、水分だけではなく塩分も十分に意識して摂るべきです。塩タブレットや塩飴でもいいですね。

 

ミニあんぱんシリーズ

f:id:sugiken17:20211124122247j:image

峠に行くとコンビニもしばらくない場所を走ることになります。おまけに強度の高いライドであればなるべく多くの補給が必要になります。そこでコレです。今日はきついロングライドになるな~というときはコレをバックポケットに差しておきましょう。オシャレからはかなり遠ざかってしまいますが、補給はたっぷり持ってるぞ、という安心感は得られます。

あんぱん以外のピーナッツクリームぱんでもいいと思います。とにかくエネルギーになればいいのですから。

 

100%フルーツジュース

補給食とは違って走りながら摂るのがちょっと難しいですが、フルーツジュースもかなりオススメです。

固形物を食べてから消化されるまでがおおよそ1時間くらいなのに対し、フルーツは20分くらいです。つまりそれだけエネルギーになるのが早いということです。

私は峠をアタックして力を使い果たした後のコンビニや自販機などで意識して飲むようにしてます。

 

ラムネ

f:id:sugiken17:20211124121908j:image

ブドウ糖のカタマリですね。ゆえに即効性があります。ハンガーノックに陥ったらラムネかじってオレンジジュースで流し込むのがいいと思います。これでとりあえず脳の再起動は出来るでしょう。

 

以上、こんなところでしょうか!

とまあこんなことを書いておいてなんですが、最近は集合前に牛丼食べて補給持たずに走ってしまうことが多いです。多少強度高くてもこれで2時間は持ってくれますから。

逆に言えば牛丼食べても2時間しか持たないって、自転車はなんて燃費の悪いスポーツなんでしょう…。

ではまた。