Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

今オフの過ごし方を考える

箱根ヒルクライムが終わり、オフに入りました。

おそらく来年の春くらいまでレースには出ないと思います。

そんなわけで今週はチートデイならぬチートウィークというものを勝手に定義して、好きなものをたらふく食べ、好きなだけビールを飲んでいます。

最高です。

デブまっしぐらです。

 

さて、今オフの過ごし方を考えていきたいと思います。

 

週末の実走については、路面凍結するまではなるべく峠に行きたいと思っています。

ヒル対策として夏から都民の森になるべく登るようにしていたのですが、そのおかげか最近ようやくヒルクライムが楽しくなってきました。

これまでは楽しくなかったのか?と言われそうですが、本音を言うと楽しめてませんでした。1時間近く高い出力を維持し続けるのに慣れていなかったというのが正しいのかもしれません。

いつもヒルクライムのスタート前はいつも「ああ~、これからつらい時間の始まりだ~、嫌だな~」となって緊張していたのですが、箱ヒルはまったくそういうのがありませんでした。

どの程度苦しくなるのかがすでに分かっていたので、心の準備が出来ていたのだと思います。

やはり実走でのヒルクライムこそがよりベターな練習なのだと実感しています。伸びしろを感じることも出来ているので、引き続き続けていきたいと思います。

まあ週末に実走できるよう、家族との調整が一番の難問になってくるのでしょうけど…。

 

次は平日の練習です。

これも大きく変えなくてもいいかな?と考えています。朝練としてZwift Meetup、ZwiftレースやBaseRide等で楽しくやっていきたいです。

レーニングプランをきっちり組んでのソロ練習も少し考えましたが、やめました。

今のようなガチ勢として過ごせる時間はもうあまり多くないと思っているので、どうせ練習するならより楽しく感じる方法でやりたいと考えました。

とか言っておいて5年後もMeetupで「しねー!ぶっころーす!」とかチャットしてるかもしれませんが。

 

あとは増量です。筋量を増やしてパワーの底上げをしたいですね。

今年は減量をスタートしたのが少し早かったと思うので、来年は富士ヒルの3か月前くらいからスタートする予定で、それまでは増量に集中しようと思います。

やはりパワーこそ力。

モアパワー。