Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

ゆるポタ勢の皆さんに弁明させてください

ゆるポタをお楽しみの皆様。いつもお世話になっております。自称ガチ勢です。あ、待ってください、今日はパワーメーターの話ではありませんので、そんなげんなりした顔しないでください。みなさんがガチ勢から念仏のようにパワーメーターの話をされていて辟易していること、よく存じております。本日はそのようなマニアックな話ではありません。

みなさんはガチ勢に言いたいことがあると思います。なんでゆるポタとか言ってるのに登り坂になると急に速く走りだすの?ギアがないとかよく分からない言い訳しないで!とか、せっかくのいい天気なのにテラス席のあるオシャレカフェをスルーしてコンビニでザバスのミルクプロテイン飲むのやめて!とか、ドヤ顔でセブンイレブン黒糖わらび餅をおすすめしないで!等など、常日頃のうっ憤が貯まっていらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今日はそのようなゆるポタ勢様のお怒りに対し、不肖私がガチ勢を代表して弁明をさせていただければと思います。まずはお怒りを鎮めフラットな気持ちでお読みいただければ幸いです。

 

ゆるポタ詐欺をやめてください

はい。誠に申し訳ございません。まず我々が、ゆるポタ様サイドに詐欺だと訴えられるような行為をしてしまいがちな理由を説明しますと、ガチ勢としましては一緒にライドをするにあたって、どのくらいの脚力なのかな?と興味を持ってしまうのです。そこでバーミヤン坂を3倍くらいで先行させていただくと、ゆるポタ様は余裕の表情でついてこられるじゃありませんか。大丈夫ですか?と聞くと「まだ大丈夫です」との返事。これにガチ勢はついウホッ!となってしまい、じゃあ3.5倍ならどうかな?4倍ならどうかな?4.5倍でも?ウホホッ!となってしまうのです。結果、尾根幹終点のトンネルをくぐるころには「もう帰る!」とゆるポタ様のお怒りを買うことになってしまうのです。

好きな子に相手をしてもらいたくてついついちょっかいを出してしまい、それが行き過ぎて嫌われてしまう。そんな行き違いなのです。

ガチ勢はただただ一緒にいい汗をかきたいと、良かれと思って前をひいてしまっただけなのです。悪意など微塵もございません。これは決して詐欺ではなく、好意のすれ違いであることを、ゆるポタ様にもご理解いただきたいのです。え?そもそも脚力判定という考え自体が間違っている?「まだ大丈夫」は大丈夫じゃないことに気づけ?なるほど。なるほど。おっしゃる通りで返す言葉もございません。帰りの稲城ゼブラカフェでキャラメルカフェラテを奢らせていただきますので、それでお怒りを鎮めてはいただけないでしょうか?

 

なんで写真を撮らないの?

はい。これには私もちょっと理解が追いついておらず、有名なランドマークでも最高のロケーションでもまったく写真を撮らないガチ勢がいます。私が柳沢峠で記念写真を撮っているとガチ勢は不思議そうにそれを見ているのです。カメラを見たことがない幕末の人かな?とも思ったのですが、どうなんでしょうか。軽量化のためスマホすら持ってきていないのかもしれません。もうあらゆるランドマークへ行きつくして写真に飽きてしまっているのかもしれません。

ただ反対にロードバイクガチ勢でもあり、カメラのガチ勢でもある人たちも存在します。峠の頂上で最高のアングルで写真を撮ってくれる良い人たちです。同じ場所、同じスマホなのに彼らの撮る写真はなんであんなに格好いいのでしょうか。そんな彼らのことを私は尊敬を込めて両刀使いと呼んでいます。

 

なんで美味しいカフェとか行かないでコンビニでランチを済ませちゃうの?

カフェに入ると必要以上に時間がかかるから、という至極真っ当な理由の他に、悲しい理由もあるのです。そもそもガチで走っているため全身汗だくになりがちで、このような状態でオシャレなカフェに入るのはいささか憚られるわけです。ロードバイクに比較的好意的なお店であっても、やはり汗臭さは迷惑以外の何物でもありませんから、強度の高いライドのときはコンビニで済ませてしまうのです。

かつて三浦半島へ行った際に、お昼に入ったお店で空いている窓際のお座敷に座ろうとしたところ店員さんから申し訳なさそうに「座布団に汗がついてしまうので…」と鉄製のテーブル席を案内されたときに、ああっ、と恥ずかしい思いをしたと同時に申し訳なさで消えてしまいたくなったものです。

若い人の汗は水みたいなものですが、私のような初老の汗は加齢臭も相まって大変なスメルなのです。本当に申し訳ございません。

 

またパワーメーターの話?

すみません。いつもご迷惑をおかけしております。自分がいいと思うモノを他人にも薦めたくなるのは趣味人の性というものでして、決して悪意があるものではございません。浄水器のセールスマンと話していると思って軽くあしらっていただけますと幸いです。

ただですね、パワーメーターをつけるとロケーションに左右されない強度が数値化されまして平均パワーや最大パワーや疲労度といったあらゆるものが数値化されましてしかも消費カロリーもより正確に可視化されますのでダイエットにも大変効果的なのです奥さん、今ならオススメはアシオマというペダル式のメーターでして大変コスパもよろしく------