Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

40歳くらいでこれからロードバイクを始めようかな?と考えている人達へ

私も40歳くらいで買いました。メタボでした。おそらく皆さんもそうでしょう。そこで、そんなおじさんたちに私なりのアドバイスをしたいと思います。ほぼ真理をついているアドバイスだと思います。参考にしてもらえると嬉しいです。

 

バイクは見た目で決めていいです

見た目こそ最強です。ビアンキが好きになったのなら素直にビアンキを買いましょう。ジャイアントは格好いいです。初心者がS-Worksを買ってはいけないルールなどありません。ミーハーとか格好悪いとか力不足などという他人の戯言は無視していいです。そんなのはクソです。聞く耳持たなくていいです。グレードもどれでもいいです。予算の範囲内であれば好きなものを買うべきです。いいですか?もう一度言います。好きなものを堂々と買ってください。あなたが好きで選んだバイクこそが最高なのですから。

 

なるべく近場のショップで買うのを勧めます

初心者であれば整備など自信がないでしょう。私もそうでした。今でもそうです。なるべく近場で、見た目の気に入ったバイクを売ってるお店で買いましょう。整備やオーバーホールのために遠距離移動するのは面倒です。行きは自転車に乗っていけばいいでしょうけど、店に預けるとなると帰りは徒歩か公共交通機関です。なるべく近場がよいです。私は二台持ってますが、いずれの購入店も家から5~6km程度です。しかし、この店員さんとは合わないな、と感じるようでしたら次の候補に行きましょう。気持ちよく買うことも大事です。

 

初心者向けの走行会を行っているショップが望ましいです

このご時世なのでちょっと難しいかもしれませんが、できれば初心者向けの走行会に参加することをお勧めします。大半の初心者はロードバイクに乗っている知り合いは近くにいないでしょう。40歳となればなおさらです。いきなり一人でもくもくと走るのもいいのですが、走行会で知り合いを作れるとなおいいです。なぜかというと、三日坊主を防止できるからです。ロードバイクを買おうかどうしようか悩んでいる人の中には、買ったはいいけど結局乗らなくなるのを恐れている人もいるでしょう。私もそうでした。一人だとなかなか続けられません。しかし走行会があったり、知り合いがいると走るきっかけをたくさん作れるのです。そのためにはショップの走行会が一番手っ取り早いです。

 

ジャージも見た目で決めていいです

真っ黒でもド派手でも何でもいいです。好きなのを着ましょう。体型が出るのが恥ずかしいようならTシャツ短パンでもいいですが、40代なんでほぼ大半がメタボ体型ですから恥ずかしい事なんてなんにもありません。堂々とジャージを楽しみましょう。

 

たくさん悩みましょう

正直、買う前に悩んでるのは超楽しいです。店に並んでいるバイクがすべて購入候補なのです。無限の可能性です。買った後にはもう体験できない楽しみです。たくさん悩んで楽しみましょう。

 

いいから買え

他にもいろいろ悩んでいることでしょう。買おうかな?どうしようかな?これにしようかな?あっちがいいかな? そこまで悩んでるということは、もう買うことは明白です。背中を押してもらいたいだけなんです。私もそうでした。いいでしょう。私があなたの背中を押してあげます。はよ買え。