Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

実走エベレスティング達成!

さて6月21日に予定通りエベレスティングにチャレンジしてきた!

コースは山中湖側から三国峠を登る、いわゆる裏三国峠。公衆トレイのあるパノラマ駐車場に車を停めて基地とした。ここをベースキャンプとするぅ!

f:id:sugiken17:20210823203016j:image

コースプロフィールは1.18km、6.1%。73mアップ。122回くらい登るとエベレスティングとなる。獲得標高誤差を考慮して125回をゴールに設定。うーん、途方もない。

天気予報は曇り時々雨。多少の雨は仕方がない。それより気温が上がらない方が助かるはず。

正直言うと「なんとかなるでしょ?」という気持ち。強度さえ自重すればあとは体力と気力勝負。たぶんいける。心配なのは不慮の事態。落車とか事故とか突然の体調不良とか。腰や膝が我慢できないくらい痛くなったらDNFせざるを得ない。あとお尻。お尻にランブータンが出来て破裂したらきっと痛くて泣いてしまうかもしれない。うーん、怖い。ワセリンを持参してきたので、お尻と股に塗りまくった。

16時すぎにスタート。

まずは様子見の一本。道幅が広くて舗装もキレイなので走りやすい。車もそこまで多くない。見通しがいいのでダウンヒルも安心感がある。

f:id:sugiken17:20210823203203j:image

長時間走ることになるので、微細なストレスポイントも蓄積すると馬鹿にならない。そういう意味でもここはいいコースだと思う。

ひとまず10回登ったら休憩を入れることにした。10回登るとおおよそ1時間半。妥当な休憩間隔だと思う。

f:id:sugiken17:20210823203335j:image

休憩中は欠かさずマッサージ。イナーメのマッサージスティック、通称イナーメ棒が大活躍!マッサージとストレッチは本当に大事。休憩明けの登り始めは脚に乳酸が貯まっていて相当ツライ。マッサージやストレッチをすることでこれが軽減できるのだ。まあ後半はいくらマッサージしてもツライんだけどね!

f:id:sugiken17:20210823203332j:image

しばらくして予報通りに雨が降ってきた。そして霧。前が全然見えない。この濃霧がかなりやっかいで、真夜中になると前方5mくらいしか見えなくなって、恐怖のダウンヒルを繰り返す羽目になった。おまけに雨。ひどく神経を使った。見るんじゃない。感じるんだ。心の眼で走るんだ。心眼ダウンヒル。明け方までずっと霧が晴れず、ここでかなり疲労が貯まった。ぐったり。

f:id:sugiken17:20210823203328j:image

夜が明けたところでeTapのリアバッテリーが切れた…。まだだ、まだ終わらんよ。フロントのバッテリーと交換すればいいだけだ。eTapは伊達じゃない。

f:id:sugiken17:20210823203342j:image

なお補給食は発泡スチロール製のクーラーボックス(2つ)に保冷剤と一緒に入れておいた。雨のおかげでそれほど気温は上がらなかったけど、最後まで冷えた状態の補給を取ることができた。一番よかった補給食は100%フルーツジュースかな?オレンジとパイナップルで合計2リットル持って行った。胃腸が疲れていても摂ることが出来る即効性のエネルギー。おすすめ。まあ僕は胃腸が強いほうなので、結構疲れていても牛丼とか食べれちゃうけどね!

f:id:sugiken17:20210824110040j:image

とはいえ冷たい物ばかり摂っているので温かいものが欲しくなる。応援にきてくれた人たちが差し入れにホットコーヒー等を持ってきてくれた!あったけえあったけえ。

これらは本当にうれしかった!エベレスティングも後半戦に入っていて疲労のピークだったけど、ホットコーヒーと友情パワーで元気が出てきた。Twitterの応援ツイートからも相当のパワーをもらった。

f:id:sugiken17:20210823203044j:image

残り30本くらい。ようやく終わりが見えてきた。前半はいくら調子が良くても「いつかどこかが痛くなるんじゃないか?」とか「急に疲れが出て走れなくなるんじゃないか?」とか「お尻がランブータンという不安があったけど、ここまでくるとそんな心配もなくなる。達成を確信して余裕も出てきた。

すれ違った自転車乗りからも「がんばってください!」と激励をもらった。うれしいね!もうひと踏ん張りだ!

f:id:sugiken17:20210824110546j:image

泥だらけの愛車Aethos。お前もがんばったな。もうちょっとだぜ、相棒。 しかしこの自転車には最後までずっと「おい、もっと登ろうぜ」と言われてるような気がした。悪魔かな?

スタートから丸一日経った15時頃。獲得標高8848m到達。エベレスティング達成。あー、長かった。ようやく終わった。解放感がハンパない。エートスは「おい、まだいけるだろ?」と言ってるけど、僕のお尻と腰は「もう無理、ライフゼロよ」と言っている。とにもかくにも終わったんだ。あー、ビール飲みたい。

f:id:sugiken17:20210824120746j:image

総時間22時間44分。走行時間17時間44分。7700kcal消費。もう何を食べても許されるレベル。ピザ食べたい。
f:id:sugiken17:20210824120657j:image

エベレスティング認定も無事通過。ヴァーチャルエベレスティングに続いて二度目の認定なので「2×Everests」となっている。
f:id:sugiken17:20210824120700j:image

なんと19000番目の認定者だったらしい。いわゆるキリ番。ちょっとうれしいサプライズ!

出場予定だったレースが中止になったり家族旅行も満足に行けない状況だけど、ちょっとした夏の思い出になったかな!

さーて、次は何しようかな!