Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

しばらく56練をお休みする

富士ヒル後から56練をお休みさせてもらっている。

理由は色々ある。メニューに不満があったことや筧五郎さんと喧嘩したこと…というのはもちろん全部ウソで、乗鞍までは自分で試行錯誤してみようかな~と考えたから。

56練は毎回限界まで追い込めて、かつ毎週参加することで調子のバイオリズム的なものが測れて最高の環境だった。何より効果大と感じてるのは、キツいレースやライドであっても「56練よりはマシ」と思えて踏ん張れること。

だけどその反面、56練さえやってればいいやという甘えが僕の中にあって、自分で考えることをしていなかったと思う。とくに高強度練は56練以外まったくといっていいほどしていなかった。また56練のメニューをクリアすることを毎週の目的にしてしまって、本来の中長期な目標をないがしろにしてしまっていたんじゃないかな、と反省している。あと56練は夜にやるので、朝練型の僕の場合、練習ルーティンが上手く組めないこともお休みの理由のひとつになるかな。

とまあそんな理由もあり、そろそろ自分でちゃんと考えてトレーニングしないといけないんじゃないか?等、結構悩んだ結果しばらくお休みすることにした。自分で高強度練がやり切れるのか、とか弱くなったらどうしようとか不安はあるけど、とりあえずこれから二か月は自分でやる。何事もチャレンジよ。