Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

バーチャルエベレスティングに挑戦!

1月24日(日)にバーチャルエベレスティングを達成しました。その経過や準備、反省点などを紹介します。これからエベレスティングにチャレンジしようとしている人の一助になれば幸いです。

エベレスティングの動機

1月23日~2月7日にかけてGROWTAC社の素敵イベントが開催されることをTwitterで知ったのがきっかけ。

乗るしかない、このビッグウェーブに!

というわけで10時間ローラーする必要あるんだけど、普通にやっても数日でクリアできちゃうし、なんか面白いことしたいなー。それで「エベレスティングなら一日で終わる」的なことをTwitterに上げたんだけど、「応援してるよ!」とか「期待!」とかの返信がついて完全にやる流れに…。背中を押してもらいたかったというのは否定できないけど!でもせっかくだし楽しい思い出作りたいね!

というわけでレッツ、エベレスティング!

エベレスティングの準備

環境

バーチャルエベレスティングなのでZwift環境及びスマートローラーが必要。これはすでにある。ただ12時間前後の長丁場になるので電源や通信環境は大事。チャレンジ中に電源不足や通信落車は嫌だ。

通信環境については去年Wifiルーターをデュアルバンド対応のものに新調してZwiftアプリを起動するiPadを5GHz帯のWifiに接続することで改善した。家族のフイの電子レンジ使用もこれで怖くない。後は運。

またiPadの充電分だけでは到底12時間は持たないので延長ケーブルを用意して充電しながらアプリを起動することにした。あと音楽・動画視聴用のiPhoneも延長ケーブルに繋いだ。

機材

ローラーには11-34のスプロケットをつけた。正式なバーチャルエベレスティングはZwiftのトレーナー難易度を100%(最大)にしないといけないらしく、Aple du Zwiftは14%の勾配が出てくることもあって、普段使用している11-28ではインナーローでも4倍で踏んでようやくケイデンス60くらいじゃないかな?そんなの12時間もやってたらとてもじゃないけど脚が持たない。そんなわけで11-34。途中あまりにもツラかったら正式とかどうでもいいから難易度下げちゃおう!という気持ちで挑むことにした。

あと、これは念のためだけどスマートローラーの熱暴走防止にサーキュレーターの直風をフライホイール部分に当てるようにした。今は冬だしそこまで心配する必要ないかと思ったけど、念のためにね。

補給

12時間ほぼ走りっぱなしになるのだから相当のカロリー消費になる。おそらく6000kcal超。前日に補給食をしこたま用意した。

菓子パン2つ。総菜パン(ハンバーガー)1つ。薄皮ピーナッツクリームパン。ドーナツ4つ。おにぎり1つ。いなりずし6個。カップラーメン1つ。ペヤング1つ。冷凍パスタ。オレンジジュース1リットル。バナナ1房。ウィダーインゼリー的な物3つ。モンスターエナジー1本。ブラックサンダー1袋。BCAAドリンク(なくなりそうになったら随時補充)。麦茶1リットル。塩飴。

食べきれないくらいの量にした。あと、なるべくバラエティ豊富にするようにした。似たようなものばかりだと飽きちゃうし、しょっぱい物が食べたくなることもあるだろうし、塩分補給も大事だと思った。

コース選び

次にコース選定。まあこれはAple du Zwiftでいいかなと軽い気持ちで決めた。なお獲得標高さえ達成してればEpic KOMとかでもいいらしい。

ウェア

3回分用意した。汗だくになること必至なので。あと臭いし。

家族へのフォロー(YP稼ぎ)

準備の中でこれが一番大事かもしれない…。妻子持ちなので家族の理解を得ないとこのチャレンジは到底実現できない。一日中家の中でローラー回すんだから、家族には迷惑でしかないよね…。チャレンジを思いついてから家事と子供の相手などを一手に引き受け、せっせとYP(嫁ポイント)を稼いで許可を得た。妻よ、ありがとう。

エベレスティング経過報告

いざスタート!

前日Twitterで予告して知り合いからエールをもらう。モチベーション大事。

当日。午前2時起床。さっそく冷凍パスタをレンチンして食べる。プロテインも飲む。ウェアに着替えてストレッチしてローラー起動。Twitterでスタート宣言。

午前3時。いざスタート!Alpeを9回登れば終わる簡単なお仕事です、と自分に言い聞かせる。

1本目

早速、早朝Meetup仲間が続々応援に来てくれた!本当にありがたい。元気いただきました!

登りながら菓子パン食べて補給。ダイエット中だけど、この日は流石に食べ放題。なんでも食べることが出来て超うれしい。

1本目登頂完了。こんなペースでいいかな?そもそも身体がまだ起きてないのでなかなかパワー出ない。手探り状態。

Alpe du Zwiftの頂上ゲートを通過したらすぐにUターンして下山。下山は勝手にアバターが進んでくれるので、その間を休憩にあてる。ストレッチとマッサージをして、オレンジジュース飲んでいなり寿司を数個食べた。

2本目

引き続きMeetup仲間が応援に来てくれた。ありがてえありがてえ。登り中でもドリンクと補給はこまめに摂るようにした。ウィダーインゼリー的な物と菓子パンを食べた。

2本目登頂完了。時間制限ないし、自分のペースで登れるのでそこまでツラさはないけど、先が見えない恐怖がある。いつかどこかでガクッと調子落ちる時が来るんじゃないだろうか…。そんな怖さ。下山中に毎回ストレッチ、マッサージを忘れないようにした。オレンジジュース飲んで、おにぎりと薄皮ピーナッツクリームパンを数個食べた。

3本目

3本目登頂完了。振り返るとこの登頂が一番辛かった。一番タイムが遅い。あと6本あるのか……という気持ちになる。

下山中にホットコーヒーと温めたハンバーガーを摂った。常に業務用扇風機を回してるので、脚を止めるとかなり冷える。特に膝が冷えた。膝を痛めるじゃないかと不安になった。汗冷えも怖くなってきたので1回目の着替え。かなりスッキリした。

4本目

4本目登頂完了。ここまで登るとだいたいコツが分かってくる。下山してからの登り返しが脚にきてキツイ。いわゆるインターバルがかかってるんだろうね。Alpe du Zwiftは21のつづら折りがあるけど、最初の21番から20番の途中までは毎回足が重い。勾配もここが一番キツイと思う。しかし3本目までと比べると明らかに調子が良くなった。たぶんスタート前に食べたものがこのあたりでエネルギーに変換されたのだと思う。以後補給が絶え間なくエネルギーになったおかげか、調子は尻上がりに良くなった。残りの薄皮ピーナッツクリームパンを全部食べた。

5本目

5本目途中でコムリンが応援に来てくれた!いやー、本当に応援は力になる!めちゃくちゃ嬉しい。プロのアスリートの気持ちが少し分かるような気がした。

5本目登頂完了。よーし、半分過ぎたぞ!意外と元気。9本と言わず10本もいけちゃうんじゃないの?と調子に乗り始める。残りのいなり寿司を食べきった。

6本目

6本目登頂。下山中にドーナツ4つをいっき食い。あとバナナ1本。とにかく食べた。さいわい僕は胃が強いほうらしくて、疲れていても大抵何でも食べられる。さらにカップラーメンも食べようかと思ったけど家族がキッチンを使っていたのでガマンした。お父さん臭い!と子供に言われて2回目の着替え。心は傷ついたけど体はスッキリ。BCAAドリンクに飽きてきたのでボトルの1本を麦茶にした。

7本目

7本目登頂。ゼルコバ、そしてショップ仲間も応援にきてくれた!ありがとう!応援のおかげか時間が短く感じられた。Alpeもいつの間にか登り切ってるような感覚。

下山中に子供が昼ご飯に作ってくれたパンケーキを貪り食った。さっきキッチンで作ってたのはこれか~。家族の応援は特にうれしいね!お父さん頑張るよ!

8本目

8本目登頂。とうとう60分を切った。本当に調子がいい。ランナーズハイってやつかな?いくらでも登れそうな錯覚。このあたりから頭の中は夜のビールのことばかりになる。早くビールが飲みたい!ウィダーインゼリー的なものを2個消費。最後のブースターとしてモンスターネナジーを飲んだ。さあ、次でいよいよエベレスティングだ!

9本目 エベレスティング達成

9本目途中でエベレスティング達成!10時間54分。応援で一緒に走ってくれた人たちも祝ってくれた。ありがとう、ありがとう!

エベレスティングは達成したけど9本目も最後まで登りきる。無事登頂完了。57分台はエベレスティング中のベストタイム。すばらしい完結。ああ、みんなありがとう。幸せな気分に浸る。

それにしても本当に調子が良かった。3本目以降はずっと元気だった。疲れはもちろんあったけど、ずっと余力がある感じ。最後であるはずの9本目を登り切ってもまだ余力を感じていた…

アフターパーティ

せっかくだしもう1本いっちゃいますか!というわけで10本目。本当に最後の登頂!

10本目登頂完遂。さすがに10本目は少し垂れた…。9本目までのような緊張感がなかったし、疲れもどっときた。応援も全員撤収していたので寂しくもあった…。

クールダウンをかねて下山。そしてライド終了。12時間50分。終わってみるとあっという間…とは言えないか。丸半日。十分長い、長すぎるライドだった。でも無事トラブルなく完遂できて本当によかった。

応援に来てくれた人たち、本当にありがとう!

エベレスティングを終えて

やってよかったこと

補給

補給を多めに取り続けたのは良かったと思う。残った補給食はカップラーメン、ペヤング、バナナ数本、ブラックサンダー1袋。他は全部食べた。あと子供が作ってくれたパンケーキも食べた。序盤はエネルギーの燃焼不足を感じたけど、以降は絶え間なくエネルギー供給されていた感じ。Stravaで確認すると合計消費カロリーは6,853kcal。1登頂あたり約685kcal。「吉野家」の牛丼並盛が635kcal。毎登頂牛丼食べても足りない。凄まじいエネルギー量。胃腸が弱めの人にはかなり厳しいチャレンジになるんじゃないかな…。なお終了後に体重を測ったところ、スタート前より500g増えていた。食べすぎ?

応援依頼

なにより一番よかったのは家族と知り合いに応援してもらったこと。これは本当に力になった。一人だとここまでテンション上げられなかったと思う。はた迷惑かもしれないけどある程度周りを巻き込むのも大事かもね。

やればよかったこと

カーボローディング

前日だけでもカーボローディングしたほうがよかった。ダイエット中なので前日もダイエットメニューで過ごしてしまった。唯一晩御飯だけは多めに食べたけど…。序盤の不調は明らかにエネルギー不足。

チャレンジ後の休息

翌日は休みにすべきだった。日曜にチャレンジしたんだけど、翌月曜の出社は本当に億劫だった。階段の辛いこと辛いこと。

エベレスティング10K 認定

Everesting.ccの認定も無事取得。

これでエベレスティングジャージが購入できるね!なお、10K認定(獲得標高10000m)は僕で460人目らしい。

以上。これにて僕のエベレスティングは完結。今後チャレンジを検討している人の参考になると嬉しいね!

なお、夜のビールが美味しかったこと美味しかったこと…。