Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

ダイエット開始!

さーて、富士ヒルの開催もアナウンスされたし、そろそろダイエット始めようかな!

出来れば本番までに57kgあたりをターゲットにしたい。一月あたり約1kgの余分な贅肉を落としていくことになるのかな。まあまあ無理のない計画じゃないかな

実は先週からダイエットを始めてたんだよね。とは言ってもいきなり激しくカロリー制限とかはしてない。まず今月は

・朝食と昼食をオートミールに置き換える

・平日のお酒及びおつまみをやめる

・間食を控える

この程度。あとTwitterで教えてもらったアプリ「myfitnesspal」でカロリーの収支計算。

www.myfitnesspal.com

これを結構重宝してて、毎日のカロリー収支をマイナスにするようにしてるんだけど「今日はもうこれ以上食べられないな」とか「今日はもうちょっと食べられるぞ」というのが分かってかなり助かってる。

現在の経過としては、ダイエットをスタートしたのが1月9日でこの日の体重63.00kg。そこからストンと落ちたけど、誕生日の週末にお寿司とケーキ、ビールにおつまみと久しぶりの暴食でドカンとリバウンド。まあ誕生日のリバウンドは想定内。計画通り。これは仕方がない。で今日でダイエット10日目。体重の推移は以下。

f:id:sugiken17:20210119175007j:image

今朝の体重は60.45kg。順調。まあ平常体重に戻っただけなんだけどね。ここからゆっくり減量できればいいんだけど、過剰なマイナスカロリーと栄養素に注意しないといけない。筋肉を削っての減量はパワーダウンしてしまうので絶対に避けないとね。タンパク質はもちろん、練習するから糖質もしっかり摂らないといけない。あとビタミン、鉄分。このあたりはサプリメントをサクサク活用していく。うーん、いろいろ手探り。なんかトレーニングもそうだけど自分の体を使って実験をしてるような気になってくるな…。トライ&エラーを繰り返して最適解を探っていこう。