Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

失意の富士ヒル試走

さて富士ヒルまで一週間。試走に行ってきた。

f:id:sugiken17:20200919234851j:image

結果77分。

本当に心底ガッカリしてる。75分以内は絶対行けると思っていたし、あわよくば73分も狙っていたのに…。それどころかハンドルにはネットで拾った70分のタイムテーブルを貼っていたのだ。

あー、なんて身の程知らずだったんだろう。

穴があったら速攻飛び込みたいほど恥ずかしいのだけど、あえて戒めとしてここに記す。

とはいえ落ち込んでいても始まらない。今回の結果を十分に反省して、来週に備えよう。そして将来にも生かすのだ。

 

料金所から1合目。252w。4倍ペースで行くつもりだったのでちょっと上げ気味だけどいいスタートだとその時は思っていた。

1合目から2合目。233w。これもよし。かなり計算通りのペース。まだ余力も感じていた。

2合目から3合目。226w。苦しい。腰が痛くなってきて、パワーが出ない。最後まで踏ん張れるかな?と不安になってしまった。

3合目から4合目。214w。タレる。苦しくて本当に嫌になっていた。もうやめてしまおうか。チェーン落ちしてメカトラということにしようかな?と本気で考えていた。

4合目からゴール。多分220wくらい。無心。

f:id:sugiken17:20200920123445j:image

序盤は控えめに行くというヒルクライムの超初歩を、意識はしていたつもりだったけど、結果を見ると明らかに飛ばし過ぎ

4倍ペースは絶対行けると思っていて、序盤を250wと若干4倍をオーバーしてはいるが誤差の範囲だと思っていたのに…。残念だけど僕の勘違いだったらしい。

とにかくスタートから1合目までは220いや210wくらいで入らないといけない。これが今の僕の実力なのだ。そして尻上がりに上げていく。

あとはウォームアップをしっかりやること。レースの3時間前に食事をしておくこと。これから一週間疲労抜きに専念すること。ビールを飲まないこと。

これくらいしか今やれることはない。

…ビール飲まないってのが一番むつかしいかな?