Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

大磯クリテリウム 最終戦 スポーツ1組 11位

結果は満足できるものではなかったけど、これまでで一番楽しいレースだったかもしれない!


2019・04・21大磯クリテリウム2018-19シリーズ 第6戦 スポーツ1組目

 

振り返り:(私の記憶なので、実際と異なるところもあり得ます)

 

さて、今回の作戦はいつもと同じく…

集団前方に位置しつつ極力足を使わず最終周回で勝負すること。

そう、みんな大好き、コバンザメ作戦だ!

卑怯とは言うまい。ロードバイクでの鉄板作戦なんだ。

だがしかし自分には瞬発力と最大出力が欠けているので、純粋なスプリントでは勝負にならない。もちろんL4とかL5のスタミナもゴミくそちんちん丸レベルだ。

できれば最終周回中に先頭に位置し、コーナーを効率よく処理して、最終ストレートでじわーっとスピードを乗せて、高出力をなるべく長く維持して逃げてしまいたいところ。

 

まあ、とにかく…まぐれでも運でもなんでもいいから、とにかく勝つぞ!

そしてケガしないこと!頼むぜ、神様!

 

スタートラインに並ぶ。

5回連続の参戦のおかげか、緊張はしない。まあ元々緊張しないタイプなんだけどね。

 

ローリング1周してからのリアルスタート。

最初のクランクの出口あたりで、自分のすぐ前でかるい接触が発生。

ここでブレーキをかけざるを得ず、集団後方に下がってしまった。

うーん、ここから無理に先頭を追いかけても無駄足使っちゃうな。残念だけど切り替えていこう。

しばらく様子見して、ゆっくり上げていくしかない。(いつもの展開…)

f:id:sugiken17:20190421155323j:image

先頭では数人が逃げ体勢に入っている模様。

しかしこの位置からではさすがに追えない。吸収されるのを願うしかない。

 

ところがこの逃げ集団がなかなかいい感じでローテーションしていたようで、その後も差が縮まらない。

 

それどころか、差が広がってる。

うーん、逃げが強い。

 

残り4周(だったと思う)。

 

8秒差!とアナウンスが聞こえた。

 

うげえ、8秒差はマズいんじゃないか?これは追わなきゃいかん。

ちょうどいい感じに第二集団先頭付近にいたので、後ろを向いてまわせまわせと檄を飛ばす。

一人が応じてくれたが、他が続かない。逃げは3人。これでは追いつけない。

前に追いつけないぞ!まわせ!まわせ!と何度も呼びかける。

一緒に回していた一人が「だめだ、きつい!」と叫ぶ。

大丈夫だ、俺もきつい。

いまいち追走集団を形成できない。

今思えば呼びかけ方も下手だった。先頭に立って後ろに呼びかけるのではなく、ゆっくり下がりながら各人に「先頭追いかけるために回しましょう」とお願いすべきだった。

焦ってしまったのかな。

無駄に疲れてしまった。

 

残り2周。

逃げは3人のまま。差はほとんど縮まらない。

 

ああ、これは逃げが決まったな…と諦めが心をよぎったころ、

 

落車!の声

 

え?どこで?先頭?うそ、なんで?

 

逃げていた3人のうち1人が倒れ、1人がほぼ止まった状態。

逃げは1人になった。

 

たぶん、このとき、第二集団にいた全員が色めきだったと思う。

あれ?表彰台ある?

 

残り1周。

先頭逃げ1人。これはほぼ決まった。終始逃げていた努力の勝利!

これを追っていた1人。これも2位は堅い。一人で追いかけた勇気のご褒美!

 

そして自分は追走集団の先頭。

いい位置!このままじわじわ出力上げて、誰にも抜かれず3位入賞だ!

 

が、そんなに甘くはなく、逃げを追いかけるのに足を使い切っていて、最終ストレートでぼろぼろと抜かれ、結果11位。

 

自分が不足している点がよく出たレースだった。

ベースパワーが足らないので、いろんな展開に対応できるパターンが限られていること。

レース経験が少ないので、追走集団の作り方が分かっていなかったこと。

そして一番は勇気が足らないこと。

 

惨敗したくないがために、一人でアタックしてみたり、一人で追走したりしようとしない。

これではいつまで経っても勝てないし、経験値も貯まらない。

勇気を持つためには、自信を持てるパワーが必要だ。

そうだ、パワーだ。フィジカルだ。

 

来シーズンの大磯クリテリウムまでにパワーを上げて、今度こそ昇格するぞ!