Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

富士ヒルクライム エントリー完了

富士ヒル、エントリー完了!

さあ、がんばるぞ!

 

このレースは今年の目標のひとつだ。

まさかの受付日が運動会と重なるという不測の事態はあったが、なんとか参加できそうでよかった。

なんとしても90分以内にゴールし、ブロンズリングを獲得したい。そして来年シルバーを目指したい。

 

さて、具体的にどうすれば90分以内にゴールできるのか。

 

富士ヒルのデータは公式では以下のようになっている。

 

Mt.富士ヒルクライム|コースデータ
・スタート:富士北麓公園(計測開始地点:料金所手前)
・フィニッシュ:富士山五合目
・距離:25km(計測部分24km)
・標高差:1,270m(計測部分1,255m)
・勾配:平均5.2%、最大7.8%

 

自分より一段階~二段階くらい強い人が去年の富士ヒルでシルバーをぎりぎりで獲得していたので、おそらく私だと80~85分あたりが現実的な目標と考えてはいるが…

 

どの程度のパワーで登り続ける必要があるのか…と色々調べていたところ、自転車トレーニングおたすけ計算機というものがあった。

どうやら距離と高度、体重、目標タイムを入力すると平均パワーを出してくれるようだ。

 

早速入力していく。

体重は60kgを目指すとして、車体重量は8kgで、タイムは90分…ポチッ

 

結果:

トータル出力(平均パワー?):197.2w

出力体重比:3.29w/kg

 

あれ?これは…余裕じゃないか?これほんと?

時間に余裕をもって80分とすると…

 

トータル出力:228.4w

出力体重比:3.81w/kg

 

あれ、これいけるな…シルバーいけちゃう!?

来年も運動会と受付日が重なりそうだし…今年狙っちゃう!?

 

タイム75分で入力してみようか…、いや余裕見て73分でやってみよう。

 

トータル出力:257.1w

出力体重比:4.29w/kg

 

あ~…うーん…、やっぱきついなぁ。

今の自分のFTPは240~245wくらいだから15~20wあげて、約260wにしないといけない。

いや、苦しい!

 

まあ、この計算ロジックが合ってるかどうかも怪しいもんだけど(しっかり使っておいて酷い言い草)

 

ちなみにエントリー時の申告タイムは75分。

80分としたいところを相当頑張って75分にした。

まあ80分も75分もウェーブは同じだと思うけど。

 

とにかく、富士ヒルに向けてのトレーニングもそろそろ考えていこう!