Ride Beer Win !!

ロードバイクに乗って、ビール飲んで、勝つ!

ロードバイクが欲しいけどなかなか父親にお願いできない高校生へ

ロードバイクが欲しい!となってしまったけどお小遣いでは到底買えないし、バイトもしてるけど全然足らない、できれば親に半分くらい助けてもらえないかな?と考えている高校生。甘ったれてんじゃねえ!バチン!としてやりたいところですが、私もかつては高校生だったわけであり、今は人の親。ねだる側、ねだられる側、両方の気持ちが分かります。そこで45歳、二人の子持ちである私があなたにささやかなアドバイスをしてみたいと思います。よかったら参考にしてみてください。

 

なんて切り出していいのか分からないんだよね

そもそも親父とはしばらくまともにしゃべってないし…。分かります。まあそんなもんです。家のリビングに親父がいると「なんでいんだよ」となってしまうものです。私もかつてはそうでした。夜11時にイレブンピーエムをこっそり観ようとリビングに行くといつもは仕事か飲みに行って家にいない親父がどっかり座ってる。なんでいんだよ、と私も苦々しく思いました。え?イレブンピーエムって何?そうですか。知りませんか。簡潔に言うと政治と経済と世相を有名論者が鋭く論じるかつての社会派エッチ番組です。

それはともかく、父親とディスコミュニケーション状態になってしまっているのは特段おかしなことではありません。ですが父親としては本当は息子と仲良くお話をしたいのです。お母さんとはとっくに倦怠期に入ってしまっていて、その上息子とも疎遠になってしまったら、家に居場所がなくなってしまうのです。父親は孤独なのです。ですので息子から話しかけられて嫌な気持ちになる父親などいないのです。「あの、親父さ、ちょっと話があんだけど…」と、男と男の大事な話みたいな雰囲気で持ちかけてみましょう。お?どうした?ってな具合に簡単に食いついてきますから。ちょろいです。

 

お願いするタイミングが大事

とはいえタイミングは大事です。夫婦喧嘩の最中に「ロードバイク買ってほしいんだけど?」と言ってうまくいくはずがありません。空気を読みましょう。

じゃあいつがいいの?そうですね。やはり週末でいいでしょう。土曜か日曜にゴルフの予定が入っていてウッキウキの気分になってる金曜の夜あたりがいいでしょう。家族を置いてゴルフに行くという負い目もあるので効果的です。

そして夜遅くがいいでしょう。晩御飯のときだと「ロードバイク?なんだ高そうだなぁ、なあ母さん、息子がロードバイク欲しいんだって」と丸投げされてしまい、説得対象が一気に二人に増えてしまいます。めんどくさそうな話はとりあえずお母さんに丸投げする。これは父親の習性なのです。こうなると「そんなの高いでしょ、ダメ!」「ほら、母さんもこう言ってるぞ?」となってしまいます。これは避けましょう。

ですので夜遅く父親が自室に引きこもってるときがいいでしょう。ノックをして「あの、親父さ、ちょっと話があんだけど…」と声をかけてください。たぶん父親はYoutubeでノーブランニングの動画を観ていて、慌てて動画を消してから「ん?なんだ?」と普段よりちょっと低めの声でカッコつけて答えるでしょう。え?ノーブランニングを知らない?そうですか。簡単に言うと都内をノーブラの女がランニングするヘルスケア動画です。

 

あえて一度は却下されましょう

金曜の深夜にあの手この手で説得してみたけど「そんな高いものはダメだ!」の一点張りで取り付く島もないよ!もう無理じゃん!やっぱり俺はこの家の子供じゃなかったんだ!まあまあ、そんなに慌てないで。大丈夫。ここからです。ここからが勝負です。

ある程度の熱意をぶつけた上で却下されたら、一旦撤退しましょう。「わかったよ…自分でなんとかするよ」とでも言って、これ見よがしに肩を落として引き下がりましょう。そしてしばらくアルバイトをするか家の手伝いでもしてお小遣いを貯めましょう。生活態度も改めましょう。恥ずかしいかもしれませんが、露骨にやるくらいがいいです。反抗期とかそういうのはこの際どっかに置いて置きましょう。欲しい物を得るためです。多少は努力をしましょう。

そんなのあからさまじゃないか!いえ、大丈夫です。理由はどうあれ目的のために頑張っている息子を見るのは親としてはうれしいものです。おや?こいつ本気なのか?と思いたいのです。

そして可能な範囲で貯めたお金を持ってもう一度父親を説得しましょう。金曜深夜。エロ動画タイミングに、です。そうすれば父親は、そうか、こいつも努力したんだな、と嬉しくなってしまい「誕生日プレゼントの代わりなら…」となるのです。ちょろいです。

 

お母さんはどうやって説得するの?

なるほど!親父については分かったよ、じゃあおふくろにはなんて言えばいいの?ああ、お母さんですか。お母さんは……さあ?花でも渡しながらママあのねとか言えばいいんじゃないでしょうか?かつてはそれでプラレールを買ってもらっていたでしょう?あれと同じです。

あるいはホストクラブに来た壮年女性を口説く気持ちでがんばってください。うまくいけばシャンパン入れてくれるでしょう。

もし成功したらどうやって攻略したのか後で私に教えてください。私も欲しいホイールがあって妻になんて言えばいいのかほとほと困っているんです。花を渡しても効果がないんです。ここは男同士、協力し合おうじゃないですか。

 

以上です。うまく行くといいですね。え?こんなに時間かけずに今すぐ欲しい?全額出してほしい?

甘ったれてんじゃねえ!バチン!